PR TIMES MAGAZINE|広報PRのナレッジを発信するWebメディア
記事検索
title

【9月版】PRネタに使える「要注目キーワード」プレスリリース事例

9月のメインイベントと言えば「敬老の日」「秋分の日」からなる大型連休「シルバーウィーク」。しかし9月には、今後広報PRトピックスになり得る、いま注目すべきキーワードがまだまだあります。

そんな「要注目なキーワ―ド」の紹介と、関連したプレスリリースをPR TIMES MAGAZINE編集部が独自にピックアップ!今後の広報PRトピックスとしてどう活用できるか紐解いていきます。

9月24日は「メンズバレンタインデー」

9月のキーワードメンズバレンタインデー

下着市場活性化の一環として、男性から女性に下着を贈る日として日本独自に制定された「メンズバレンタインデー」。

女性から男性に愛を告白する「バレンタインデー」、アンサーイベントの「ホワイトデー」は定着する半面、メンズバレンタインデーは「下着を贈る」という行動がハードルの高さを感じさせ、定着するにはもう少し時間がかかりそうなのが実情です。

そこで、現状では意識調査で記念日としての認知度を計る調査リリースが配信されています。

◆2017年9月14日に配信された、株式会社ディーアンドエムさんのプレスリリース
メンズバレンタインデー、日本での認知度は低い? 下着をプレゼントすることに対する世の中の声は……?

こちらによると、2017年時点で認知度は約10%という結果に。しかし、Twitterでは関連投稿も増えています。まだまだ体験談が少ない分、漫画で妄想するひとなど、ユニークな形でじわじわと浸透しているようです

「下着を贈る日」のため、下着にまつわる調査も出ています。

◆2017年9月11日に配信された、エキサイト株式会社さんのプレスリリース
エキサイト婚活調査 9/14は「メンズバレンタインデー」男性が本当に好きな女性「下着」の色はやっぱり「白」!?

バレンタインデーに男性へチョコではなく下着を贈ろう、と呼びかけている企業もあります。このようにバレンタインデーのギフトに下着も定着していくと、メンズバレンタインデーも浸透しやすくなるかもしれません。

◆2016年1月19日に配信された、株式会社ワコールさんのプレスリリース
男の子だって、パンツが欲しい! バレンタインには『パンツフラワー』をプレゼント! プレゼントを贈りたくなるWEB動画も公開中!

「下着」だから抵抗があるのでは……そんな生活者のインサイトに寄り添い、下着メーカー以外の業種がメンズバレンタインデーを活用するケースも。対象商材の幅が広がると、思わぬ形で記念日を知る生活者が出てくるかもしれませんね

1月、5月、9月の25日は「主婦休みの日」

9月のキーワード主婦休みの日

女性向け生活情報誌の発行元が中心となって制定した「主婦休みの日」。仕事、育児、家事に奮闘する主婦・主夫が一息つける機会として誕生した記念日です。主婦・主夫がリフレッシュできるきっかけづくりに留まらず、家族が元気になる、普段家事をしない人がチャレンジするといった企画も展開されています

発足人である株式会社サンケイリビング新聞社さんは、制定当初から記念日の認知度アップに向け、アンケート調査やコラボ企画を実施しています。

◆同社のプレスリリース例
2012年5月21日配信
5月25日は「主婦休みの日」家事に関する妻のホンネ、夫のホンネアンケート報告「積極的に家事に参加する夫は55.1%」家事のお願い方法ベスト3は「下手に出る」「自尊心をくすぐる」「具体的におねだり」
2014年9月22日配信
9月25日(木)は主婦休みの日  主婦の願いをかなえる、主婦休みの日コラボメニューが登場!
2018年6月22日配信
餃子達人にパパが学ぶ&家族で食べよう 「目指せ! 餃子の焼き方達人講座」を【cookpad studio 代官山】で開催しました!

記念日が徐々に浸透している現在では、他企業からも記念日をフックにした取り組みが出てきました。

◆2020年1月15日に配信された、galaxy株式会社さんのプレスリリース
ギャラクシーブックス著者、谷加奈子さんが【主婦休みの日・託児3時間無料プレゼント】企画。
◆2020年5月14日に配信された、株式会社ピナイ・インターナショナルさんのプレスリリース
家事代行の無料チケットが当たる!「主婦休みの日」キャンペーンを開催【ピナイ家政婦サービス】

Twitterでは、食品メーカーや飲食店の公式アカウントが関連ツイートを発信しています。

「家事」「育児」の関連商材は幅広く、また年に3回訪れる記念日ということもあり、季節を絡めた提案もしやすいのがポイント。多くの業種が参画しやすい記念日だからこそ、今後注目度がぐんと上がるかもしれませんね

9月29日は「洋菓子の日」

9月のキーワード洋菓子の日

食後のデザートタイムや自分へのご褒美、ちょっとした時のギフトなど、身近な存在の洋菓子。

「シュークリームの日」(毎月19日)や「ガトーショコラの日」(9月21日)など、スイーツごとに記念日があり、「プリンの日」(毎月25日)はTwitterトレンド入り実績を持つなど、生活者に親しまれやすい存在です。

ただ、9月29日の「洋菓子の日」の認知度はあまり高くないようです。直近5年間でPR TIMESから「洋菓子の日」に関連したプレスリリースが配信されたのはわずか1本でした。

◆2017年9月22日に配信された、株式会社大丸松坂屋百貨店さんのプレスリリース
9月29日(金)は洋菓子の日!すべて新作、大集合!秋の新作スイーツ特集!

SNSでは6月16日の「和菓子の日」と共に触れられています。

スイーツ単体の記念日が盛り上がっているからこそ、「洋菓子の日」が普及するのもそう遠くはないでしょう。スイーツを食べながら企画を考えてみてはいかがでしょうか。

ネタは毎日の記念日からもPick Upしましょう

今回ご紹介した要注目キーワード、みなさんはいくつご存知でしたか。何気ない日々もなにかの記念日であり、それぞれに意味が込められています。

コロナ禍の現在は、平時のように進まない広報企画もあるでしょう。そんなときは毎日の記念日を調べてみてはいかがですか。思いがけず自社と関連性のある記念日が見つかったり、自身の視野をぐんと広げる機会となるはずです。

今はまだ認知度が低い記念日でも、継続的に発信することで、時代が追いついてくるかもしれません。一社で不安なときは他社を巻き込んで企画化してみましょう。

<編集/岡 陽香>

PR TIMESのご利用を希望される方は、以下より企業登録申請をお願いいたします。登録申請方法料金プランをあわせてご確認ください。

PR TIMESの企業登録申請をするPR TIMESをご利用希望の方はこちら企業登録申請をする

この記事のライター

大森 美野

大森 美野

2015年にPR TIMES入社。主にPR活動レポート作成をしていましたが、もっとお客様の声が聞きたくて2019年よりカスタマーリレーションズ本部に異動。情報を欲していた広報担当時代を思い出しながら、PR TIMES MAGAZINEではたくさんのアレコレを届けていきたいと思います。石橋は叩きすぎて壊すタイプ。でもたまにスキップで渡っちゃいます。

このライターの記事一覧へ