ソニービズネットワークス、新たに社内向け生成AIチャットボット「Assist AI Chat Bot」を提供開始

使うほど賢くなる!AIが学習し続けるサイクルで、問い合わせ対応業務を自動化・効率化

ソニービズネットワークス株式会社(本社:東京都渋谷区)は、法人向けICTソリューションブランド『NURO Biz(ニューロ・ビズ)』のサービスカテゴリ『NURO Biz Assist (ニューロ・ビズ アシスト)』の新たなラインアップとして、生成AIを活用した社内向けチャットボットサービス「Assist AI Chat Bot (アシスト エーアイ チャットボット)」を開発し、2025年7月18日(金)から提供を開始いたしました。

「Assist AI Chat Bot」は、情報システム部門等に寄せられる従業員からの社内問い合わせに対して、窓口担当者に代わってAIが対話形式で回答・対応し、解決をサポートするサービスです。

問い合わせ業務の自動化・効率化を図り窓口対応の負荷を大幅に削減するとともに、ナレッジマネジメント(ナレッジ構築・蓄積)を支援し、継続的な組織運営をサポートすることを目的としております。

■ 本サービス提供の背景

中小企業の情報システム担当者は、社内の問い合わせ対応に多くの時間を割かれており、本来注力すべき業務に集中できない課題を抱えています。当社はこの課題を解決するため、社内からの問い合わせにAIが窓口担当者に代わり回答する「Assist AI Chat Bot」を開発いたしました。

「Assist AI Chat Bot」は、AIによる問い合わせの一次対応にとどまらず、AIで解決できなかった質問を担当者へスムーズにエスカレーションできます。エスカレーションの対応内容は新たなナレッジとして蓄積されるため、ツールの利用を通じてAIが学習し、回答精度を継続的に向上することが可能です。

これにより、社内独自のナレッジを効率的に構築し、問い合わせ対応業務の負荷と運用工数の削減を実現します。情報システム担当者は、より戦略的な業務に注力することができます。

当社は今後も、持続可能な組織運営を支えるパートナーとして「Assist AI Chat Bot」の機能拡張と改善を継続し、ユーザビリティの向上とさらなる業務最適化を支援してまいります。

サービスサイト  : https://biz.nuro.jp/service/assistaichatbot/feature/

サービス紹介動画 : https://youtu.be/4RYjCLQjmzM

■ 「Assist AI Chat Bot」の特長

< 問い合わせ対応の工数を大幅に削減 >

AIが従業員からの問い合わせに一次対応し、窓口担当者の負担を軽減します。

従業員は24時間365日いつでも即座に回答を得られるため、利便性と満足度の向上にもつながります。

また、解決できない質問は画面上でスムーズに窓口担当者へエスカレーションでき、エスカレーションされた問い合わせは担当者側で一覧管理が可能です。これにより、対応の抜け漏れを防ぎながら、効率的な運用を実現します。

チャット画面
エスカレーションされた質問の管理画面

< AIが効率的に学習し、ナレッジを蓄積 >

担当者が対応したエスカレーションの内容は、AIが分析し、新たなナレッジとして自動でFAQを提案します。そのまま新たなナレッジとしてFAQを登録することで、次回同様の質問があった際にはAIが回答します。使えば使うほどAIのナレッジが蓄積され、回答精度が継続的に向上し、運用工数の削減に貢献します。

FAQ作成画面

< 導入から運用までの立ち上げ作業の負担を軽減 >

チャットボット立ち上げの際は、既存のマニュアルやドキュメントをアップロードするだけでAIが知識を拡張し、回答することが可能です。マニュアル等のデータがない場合でも、AIとの対話やテンプレート入力で簡単にFAQを作成できるので、チャットボットの知識がない方でも作業負担を抑えながら簡単に導入準備を進められます。

ドキュメント管理画面

■ 法人向けICTソリューション『NURO Biz』について

2013年よりサービス提供を開始した「NURO(ニューロ)」の法人向けICTソリューションブランド。高品質・ハイスペックと驚きのローコストをかつてないレベルで両立するコストパフォーマンスと、ビジネスに必要なインフラ・アプリケーション・AIソリューションをワンストップで提供しています。

https://biz.nuro.jp/

■ 『NURO Biz Assist』について

2025年3月に『NURO Biz』内に新たに誕生したサービスカテゴリ。中小企業の情報システム部門における業務最適化を支援する、アウトソーシングとクラウドのサービスを提供します。

<サービスラインアップ>

・ Assist PC LCM     : https://biz.nuro.jp/service/pckitting/feature/

・ Assist SaaS Manager : https://biz.nuro.jp/service/assistsaasmanager/feature/

・ Assist AI Chat Bot   : https://biz.nuro.jp/service/assistaichatbot/feature/

■ 会社概要

ソニービズネットワークス株式会社は、ソニーのグループ会社であるソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社出資の下、法人向けICTソリューション『NURO Biz』を提供する会社として発足。2019年7月よりソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の法人向けクラウド・ネットワークサービス事業を統合し、ネットワークからクラウドまで幅広い領域で事業を強化することで、より付加価値の高いサービスをお客様に提供しています。

https://sonybn.co.jp/

※記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

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会社概要

URL
https://sonybn.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ ウエスト23階
電話番号
03-6892-0222
代表者名
早川 富雄
上場
未上場
資本金
3億円
設立
2012年07月