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Groov株式会社
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ソーシャルギフト(eギフト)の認知度・利用者は緩やかに微増の傾向に。「ソーシャルギフト(eギフト)を贈ったことはありますか?」の調査アンケートで、認知度や利用者動向の調査を実施。

母の日.me調べ。10~70代の男女(計1093名)を対象にした実態調査アンケート。

Groov株式会社

母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )。
この調査は、母の日ギフト選びに悩む人々に有益な情報を提供し、より沢山のお母さんに喜んでもらえるプレゼント選びをサポートすることを目的として実施されました。アンケートは、全国の10代~70代の男女(計1093名)を対象に行われ、母の日ギフトに対する意識や傾向が詳細に分析されています。

 この度の意識調査アンケートで明らかになったのは、近年続々と新規参入企業が増えてきている、SNSを通じてプレゼントを贈る事ができるサービス、「ソーシャルギフト(eギフト」の認知度と利用者が昨年に比べて微増の傾向にある事がわかりました。

 「ソーシャルギフト(eギフト」はLINEやX(旧Twitter)などのSNSを通じて、プレゼントを贈りたい相手の住所や氏名を知らなくても贈る事ができる、ギフトマーケットに近年台頭してきている新しいギフトサービスです。母の日.meでは昨年から引き続き、定点調査を行う事により、「ソーシャルギフト(eギフト」の認知度や利用経験の有無などを調査しました。


なお、意識調査アンケートの内容は、母の日.meのコピーライト表記は必要となりますが、記事や資料として加工・編集可能となっています。

ぜひご活用ください。


母の日ギフトの意識調査アンケート2024年・永久保存版

「ソーシャルギフト(eギフト)を贈ったことはありますか?」

10~70代の男女(計1093名)

https://hahanohi.me/survey063/


【母の日.meアンケート調査概要】
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~70代の男女1093名
調査期間:2024年3月2日~3月9日

母の日.me内で統計調査を公開しています。過去との比較が可能です。

https://hahanohi.me/mothers-day-survey/


  • ソーシャルギフト(eギフト)を贈ったことはありますか?

まだ贈ったことがない:47.9%

ソーシャルギフト自体を知らなかった:34.0%

贈ったことがある:18.0%


 ソーシャルギフト(eギフト)を贈ったことはありますか?というアンケート(n=1,093)では、「まだ贈ったことがない」が47.9.2%で一番多い結果になりました。一方で、「ソーシャルギフト自体を知らなかった」と答えた人が34.0%と、まだまだ拡大できる余地のある、成長途中の市場である事が分かりました。また、”LINEギフト”などの国内でメジャーな固有のサービス名であれば認知できている人でも、「ソーシャルギフト(eギフト)」という市場全体を指す名称では、認知できていない消費者も一定層いると考えられます。



  • 定点調査による年度別の推移

 過去2年間の定点調査によると、「まだ贈ったことがない」が2024年で47.9%、2023年では47.3%とほとんど変わらない数値となりました。一方で「贈ったことがある」が2024年では18.0%で2023年より2ポイント増加、「ソーシャルギフト自体を知らなかった」も2023年より2ポイント減っている事から、ソーシャルギフト(eギフト)の認知度が上がっている事が分かりました。今後、利用者が増えて市場が拡大していく可能性が高い事が期待できます。



  • 今後、ソーシャルギフト(eギフト)を利用してみたいと思いますか?

利用してみたい:42.9%

どちらともいえない:37.5%

利用してみたいと思わない:19.6%


 ソーシャルギフト(eギフト)を「利用してみたい」人が42.9%と関心度が高い事が分かる結果となり、ソーシャルギフト(eギフト)に対して前向きな考えを持っている人が多いことがわかりました。前述のアンケートの回答で「ソーシャルギフトをまだ使った事がない」と答えた人数が524人であった事を考慮すると、サービスを認知していても利用経験が無い人は、ソーシャルギフト(eギフト)の利用に前向きな人の割合は非常に高い可能性があり、こういった面で見ても、今後市場の高い成長性が期待できると想定されます。



  • 定点調査による年度別の推移

 「どちらともいえない」は3ポイント増加しているものの、「利用してみたい」と答えた人は2023年の47.2%より2024年は5ポイント減少していました。これは昨年よりも利用経験者が増えている事が原因と考えられます。また、今後ソーシャルギフト(eギフト)の利便性の高さなどが認知されていけば、より一層利用者が増える事が伺える結果となりました。



 母の日.meでは、他にも「母の日ギフト事情」について調査したアンケート結果を公開しています。母の日ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、皆さんの気になる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。



  • 母の日.meについて

 ■母の日.me メディア概要

2024年の母の日は、5月12日(日)。
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。


 URL:https://hahanohi.me/
 Twitter:https://x.com/hahanohi_me
 Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
 運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)



・関連メディア
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。


はじめてのふるさと納税:https://furusato-nouzei.tax/

ふるさと納税の返礼品ジャンル別ランキングを毎日300件以上更新して紹介する情報メディアサイト。


敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。



  • グルーヴ株式会社について

・グルーヴ株式会社事業内容

ECメディアサイトの企画・運営

EC×DX化の企画・支援

診断提案型ECシステムの構築

パーソナライズECの構築

グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

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種類
調査レポート
位置情報
千葉県柏市本社・支社
関連リンク
https://hahanohi.me/survey063/
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URL
https://www.groov.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4階
電話番号
04-7167-3004
代表者名
河元智行
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月
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