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楽天グループ株式会社
会社概要

「楽天ラクマ」と「FROM JAPAN」、越境取引における国・地域別ファッションブランドの人気ランキングを発表

北米ではラグジュアリーブランド、アジアやフランスでは日本のファッションブランドが支持

楽天グループ株式会社

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」と、株式会社FROM JAPANが海外在住のユーザー向けに運営する越境 EC サイト「One Map by FROM JAPAN」(以下「FROM JAPAN」)は、「楽天ラクマ」における越境取引データをもとに、国・地域別で取引数が多いファッションブランドのランキングを発表しました。本調査は、「FROM JAPAN」において、2023年の1年間に「楽天ラクマ」を通じて取引されたファッションブランド品の実績に基づき、特に取引数が多い9つの国・地域ごとにランキング形式で集計したものです。



■アメリカでは1位「LOUIS VUITTON」、2位「GUCCI」に次ぎ、自国発祥の「NIKE」が3位に

アメリカでは、1位が「LOUIS VUITTON」、2位が「GUCCI」とラグジュアリーブランドが続き、3位に自国発祥ブランドの「NIKE」、4位が日本のブランドである「Angelic Pretty」、5位にも日本のブランド「A BATHING APE」がランクインするという結果になりました。1位の「LOUIS VUITTON」は、レディースバッグを中心に多く取引されています。 

「FROM JAPAN」考察: 日本で出品されているラグジュアリーブランドのリユース品はアメリカでとても需要が高い状況です。その背景には、日本には状態が良いリユース品が多く商品レパートリーも豊富にあることをはじめ、近年は「為替の影響から購入しやすい」という声が多い、というものがあります。



■香港では「HERMES」が1位、「CHANEL」が2位と、特に価格が高いラグジュアリーブランドが人気の結果に

香港では、1位が「HERMES」、2位が「CHANEL」、3位が「Supreme」、4位が日本のブランドである「NEIGHBORHOOD」、そして5位にも日本のブランド「G-SHOCK」と、ラグジュアリーブランドの中でも特に高価格帯の商品が多いブランドが上位に並ぶ結果となりました。 

「FROM JAPAN」考察: 香港は今、他の地域と比較しても越境取引がとても活性化している地域で、高価格なブランドの人気があります。背景にはアメリカと同じく、日本のリユース品における品質の良さなどがあると考えられます。



■イギリスでは1位が「NIKE」、2位「ISSEY MIYAKE」とストリート・モード系ブランドが上位に

イギリスでは、1位が「NIKE」、2位が「ISSEY MIYAKE」、3位に「canterbury」、4位が自国発祥ブランドである「ROLEX」、そして5位には日本を代表するファストファッションブランドの「UNIQLO」がランクインしました。

「FROM JAPAN」考察: イギリスは、「FROM JAPAN」利用者層では若年層ユーザーによる購入が多いため、若者に人気があるブランドがランキングの傾向に現れていると考えられます。



■シンガポールでは、5位までにランクインしたすべてが日本のブランドとなる特徴的な結果に

シンガポールでは、1位が「HUMAN MADE」、2位が「A BATHING APE」、3位が「NEIGHBORHOOD」、4位が「Ank Rouge」、5位が「G-SHOCK」と、今回の調査で唯一、5位までがすべて日本のブランドでした。

「FROM JAPAN」考察: シンガポールは「FROM JAPAN」利用者層では男性が比較的多い国であるため、メンズファッション、カジュアル系のブランドの支持が多いという傾向が出ています。



■カナダでは若年層に人気のブランドがランクイン

カナダでは、1位が「LOUIS VUITTON」、2位が「Angelic Pretty」、3位が「GUCCI」、4位が「Vivienne Westwood」、5位が日本のブランド「HYSTERIC GLAMOUR」でした。アメリカでも「LOUIS VUITTON」は1位に挙がりましたが、アメリカで購入されているのはバッグが多い一方で、カナダでは財布などのファッション小物が多い傾向でした。

「FROM JAPAN」考察: カナダは、「FROM JAPAN」の利用者層では18~34歳のユーザーからの購入が約70%を占め、若年層に人気が高いブランドが並んでいます。



■マレーシアでは「MARC BY MARC JACOBS」や「Oakley」など他の地域ではランクインしなかったブランドがランクイン

マレーシアでは、1位が「MARC BY MARC JACOBS」、2位が「Oakley」、3位が「G-SHOCK」、4位が「CHANEL」、5位が「COACH」でした。「MARC BY MARC JACOBS」は「ショルダーバッグ」の取引が最も人気のアイテムでした。

「FROM JAPAN」考察: 「Oakley」のサングラスや「G-SHOCK」の時計など、スポーティーな小物が多いのもマレーシアの特徴となっています。



■台湾では日本でも女性に人気があるアクセサリー・アパレルブランドが多数ランクイン

台湾では、1位が「agete」、2位が「BURBERRY」、3位が「marimekko」、4位が「minä perhonen」、5位が「SNIDEL」と、他ではみられなかったブランドが並ぶ結果となりました。

「FROM JAPAN」考察: 台湾は、香港同様に越境取引において大変活気のある市場です。特にファッションも多く取引されている地域で、日本のブランドも海外のブランドも幅広く支持されています。



■イタリアでは上位3位を時計・宝飾品ブランドが占める結果に

イタリアでは、1位が「ROLEX」、2位が「SEIKO」、3位が自国発祥ブランドの「BVLGARI」、4位が「axes femme」、5位が自国発祥である「GUCCI」、日本の「UNIQLO」および「Yohji Yamamoto POUR HOMME」となり、上位3位が時計・宝飾品ブランドという結果になりました。

「FROM JAPAN」考察: イタリアは海外および日本の時計ブランドが上位となりました。スマートフォンが普及して腕時計を使わない人も一定数いる中で、「ファッション」としての腕時計という需要が高いのがイタリアの特徴と考えられます。



■フランスでは日本のブランドが多数ランクイン。日本の「Kawaii文化」の人気を象徴する結果に

フランスでは、1位が「GU」、2位が「Angelic Pretty」「GRL」「Secret Honey」、そして5位が「EATME」および「NIKE」と、ランキング全体を通して日本の「Kawaii文化」(注)を象徴するブランドが多い結果となりました。

「FROM JAPAN」考察: フランスはフリルやリボンのついた「原宿系ガーリースタイル」なファッションブランドが名を連ねており、フランスでの日本ブランドの人気がうかがえます。



 「楽天ラクマ」と「FROM JAPAN」は今後も、より多くの方に越境取引を通じてリユースをご利用いただき、持続可能な社会の実現につながる「モノの循環」を生み出す新たなECプラットフォームの構築に両社でチャレンジしてまいります。


(注)日本の「Kawaii文化」とは、可愛らしさを楽しむファッション、アート、アニメ、マンガなどの文化であり、世界中で若者に人気があるのが特徴です。


※本プレスリリースに記載している会社名および製品・サービス名は、一般に各社の登録商標または商標です。



■調査概要

調査エリア: アメリカ・イギリス・イタリア・カナダ・シンガポール・台湾・フランス・香港・マレーシアの計9つの国と地域(五十音順)

調査対象者: 「FROM JAPAN」から「楽天ラクマ」の商品を購入した海外ユーザー

調査期間: 2023年1月1日(日)~2023年12月31日(日)

調査実施機関: 「楽天ラクマ」 「FROM JAPAN」


■「楽天ラクマ」について

「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営していた「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。


■「One Map by FROM JAPAN」について

「One Map by FROM JAPAN」は、株式会社FROM JAPANが運営する購買代行サービスです。2004年創業以来、日本の商品を世界へお送りするためのビジネスを行ってまいりました。特に海外からの商品購入の壁となる「言語」「決済」「物流」の問題を解消することに注力し、言語においては英語・中国語を含む10言語の表示とカスタマーサポートに対応しています。これまでの累計取引数は1,000万件を超え、取引地域数は196ヵ国・地域を超えています。

2022年にはサービス名称が「FROM JAPAN」から現行の「One Map by FROM JAPAN」に進化し「FROM USA」サービスを開始。更に2024年3月には創業20周年を迎え、世界中の人々へより良い顧客体験を提供できるよう努めています。


以 上

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三木谷浩史
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1997年02月
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