プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

SMN株式会社
会社概要

2024年3月度テレビCM放送回数ランキング発表~新年度を迎え、新サービス・新商品のCMが上位に~

SMN株式会社

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2024年3月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。
  • 2024年3月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)


  • 2024年3月度 商品別テレビCM放送回数ランキング

2024年3月度の商品別ランキングは、1位にアリナミン製薬「アリナミンEXプラスα」、2位にLINEヤフー「LYPプレミアム」、3位に龍角散「龍角散ダイレクト」となりました。

ランキング上位20位中、ランクアップが11件。新登場が6件と、2月度のランキングと比較し、ランキング上位の商品が大きく変化しています。


今回注目したのは、6位に初登場の全日本空輸「ANA 国際線」です。

3/31に羽田空港(東京国際空港)第2ターミナルから出発する国際線の大幅増便に伴い、国内線と国際線の乗り継ぎがよりスムーズになり、利便性が向上したことを訴求するCMとなっています。


他にも、8位にNTTドコモの新料金プラン「irumo」や、11位のバンク・オブ・イノベーションのスマホ向けゲーム「メメントモリ」、14位セコム「セコム・ホームセキュリティ」、15位サントリー食品インターナショナル「サントリー緑茶 伊右衛門」、16位サントリー酒類「こだわり酒場のお茶サワー~伊右衛門~」が初登場。

新商品や新サービス、従来の商品のリニューアルなど、新しい季節を感じさせるランキングとなりました。


  • 2024年3月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング

商品別ランキングで注目した全日本空輸「ANA 国際線」は、羽田空港のある東京地区では1000回超えの2位という結果でした。

豪華声優やアーティストを起用した、バンク・オブ・イノベーション「メメントモリ」は、東京地区とBS放送以外で上位に入りました。



  • 調査概要

【調査期間】2024月3月1日~3月31日

【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM

【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査


  • お問い合わせ

本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。

・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)


2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。


※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

SMN株式会社

31フォロワー

RSS
URL
https://www.so-netmedia.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー12階
電話番号
03-5435-7930
代表者名
井宮 大輔
上場
東証プライム
資本金
12億6056万円
設立
2000年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード