プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Groov株式会社
会社概要

母の日のプレゼント習慣が定着!過去6年で「毎年贈る」回答が最多に。「母の日にギフトはどれぐらいの頻度で贈っていますか?」の調査アンケートで、母の日にプレゼントを贈る頻度の実態調査を実施。

母の日.me調べ。10~70代の男女(計974名)を対象にした実態調査アンケート。

Groov株式会社

母の日のEC情報に特化したメディアサイト「母の日.me」は、母の日に関する意識調査を毎年行っています。
今回は「母の日ギフトはどれぐらいの頻度で贈っていますか?」というアンケート調査を実施。その調査結果を公表します。
アンケート調査は、全国の10代~70代の男女(計974名)を対象に行われ、母の日ギフトに対する意識や傾向が詳細に分析されています。

 この度の意識調査アンケートで明らかになったのは、過去6年間で『母の日に毎年プレゼントを贈る』と回答した人が最も多く、61.6%の割合に増加していることです。また、逆に『2、3年に一度贈っている』と答えた人の割合は過去6年間で最も低くなりました。これは、数年に一度贈っていた人々が、直近の数年間で毎年母の日にプレゼントを贈る習慣が定着してきたと考えられます。


 なお、意識調査アンケートの内容は、母の日.meのコピーライト表記は必要となりますが、記事や資料として加工・編集可能となっています。

ぜひご活用ください。


母の日ギフトの意識調査アンケート2024年・永久保存版

「母の日ギフトはどれぐらいの頻度で贈っていますか?」

10~70代の男女(計974名)

https://hahanohi.me/survey054/


【母の日.meアンケート調査概要】
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~70代の男女974名
調査期間:2024年3月2日~3月9日

母の日.me内で統計調査を公開しています。過去との比較が可能です。

https://hahanohi.me/mothers-day-survey/




  • 母の日ギフトはどれぐらいの頻度で贈っていますか?

毎年贈っている:61.6%

とくに何もしない:18.2%

2、3年に一度の頻度で贈っている:14.1%

ギフトではなく気持ちだけ伝えている:6.2%


 母の日ギフトを贈る頻度に関するアンケート調査(n=974)によると、「毎年贈っている」が61.6%と、前年よりも6ポイント増加する結果となりました。「毎年贈っている」と答えた人の中には、「恒例となっているから」という意見が多くあった他、「感謝を形に変えられる日だから」「大好きなお母さんに贈らない選択肢はない」という愛情と尊敬の念を表すコメントもみられました。また「特に何もしない」と答えた人の理由として、毎年母の日にギフトを贈る習慣がないことや、他の機会に母親への感謝を示しているため、母の日に特別なことをしないといった意見もありました。



  • 定点調査による年度別の推移

 過去5年間の定点調査によると、2024年では「毎年贈っている」と回答した人は61.6%となり、過去(2023年:55.2%、2022年:55.6%、2021年:52.4%、2020年:56.5%、2019年:53%)と、今年は例年より大きく増加していて、毎年欠かさず母の日のプレゼントを贈っている人が沢山いる事が分かりました。また、逆に『2、3年に一度贈っている』と答えた人の割合は過去6年間で最も低くなりました。これは、数年に一度贈っていた人々が、直近の数年間で毎年母の日にプレゼントを贈る習慣が定着してきたと考えられます。


  • 義理のお母さんへの母の日ギフトは、どれぐらいの頻度で贈っていますか?

毎年贈っている:60.2%

とくに何もしない:26.7%

2、3年に一度の頻度で贈っている:7.2%

ギフトではなく気持ちだけ伝えている:5.9%


 義理のお母さんへプレゼントを贈る頻度について調査したところ、「毎年贈っている」と回答した人が60.2%と多くの人が、義理のお母さんにも毎年欠かさず贈っている結果となりました。「とくに何もしない」が26.7%、「2、3年に一度の頻度で贈っている」が7.2%、「ギフトではなく気持ちだけ伝えている」が5.9%となりました。


  • 定点調査による年度別の推移

 義理のお母さんへプレゼントを贈る頻度も、実母と同じく過去3年間では最多となり、「2,3年に一度の頻度で贈っている」という回答者が一番少ないという結果となりました。こちらも実母と同様に、毎年プレゼントを贈る事が習慣化してきていると考えられる結果となりました。





 母の日.meでは、他にも「母の日ギフト事情」について調査したアンケート結果を公開しています。母の日ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、皆さんの気になる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。


  • 母の日.meについて

 ■母の日.me メディア概要

2024年の母の日は、5月12日(日)。
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。


 URL:https://hahanohi.me/
 Twitter:https://x.com/hahanohi_me
 Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
 運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)


運営企業:Groov株式会社

所在地:〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染⾕ビル4F

担当者名:⽥⼝直起

TEL:04-7167-3043(直通)

Email:groov-info@groov.co.jp
https://www.groov.co.jp/

・関連メディア
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。


はじめてのふるさと納税:https://furusato-nouzei.tax/

ふるさと納税の返礼品ジャンル別ランキングを毎日300件以上更新して紹介する情報メディアサイト。

敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
EC・通販ギフト・花
位置情報
千葉県柏市本社・支社
関連リンク
https://hahanohi.me/survey054/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

Groov株式会社のプレスキットを見る

会社概要

Groov株式会社

8フォロワー

RSS
URL
https://www.groov.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4階
電話番号
04-7167-3004
代表者名
河元智行
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード