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スウォッチグループジャパン株式会社
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スウォッチがポンピドゥー・センターとコラボレーション! 6つの名画がウエアラブルアートに生まれ変わる。

Swatch Japan

スウォッチが世界でも最大規模の近現代美術コレクションへの扉を開きます。Swatch X Centre Pompidou コレクションがついに登場。奇抜なデザインでパリの観光スポットとして人気のあるポンピドゥー・センター。ここに収蔵される6つのアイコニックな傑作、フリーダ・カーロ、アメデオ・モディリアーニ、ロベール・ドローネー、ワシリー・カンディンスキー、ピート・モンドリアンの作品が自分のものに。

時間の使い方は、自分次第。スウォッチは、もっとアートを身近にし、ライフスタイルの一環になることを願っています。1985年以来、Swatch Art Special ウォッチを創り出し続けてきましたが、2018年スウォッチは Museum Journey シリーズを新しいレベルへと引き上げ、様々な美術館の名画にスウォッチがアクセスし、世界中のアイコニックな作品を誰にでも手の届くものにしました。これまでアムステルダム国立美術館、マドリードのティッセン=ボルネミッサ美術館、パリのルーブル美術館、ニューヨーク近代美術館 (MoMA) とコラボレーションを行ってきましたが、今回追加されたのはポンピドゥー・センター。

スウォッチとポンピドゥー・センターに相乗効果が生まれることは間違いありません。どちらも、アートが世界中の人たちにとって身近なものになるようにすることを使命としていて、スウォッチはアートをウエアラブルにし、ポンピドゥー・センターはアートをマスにもたらす点で、ともに革命的です。鮮やかなカラーと透明のディテールがスウォッチならではの特徴だとすると、ポンピドゥー・センターはスチールでできた内と外が裏返しになった建物、原色の配管、そして建物の側面をうねうねと登っていく有名なキャタピラーのようなエスカレーターが特徴的。ガラスのチューブ型になっているので、通りすがりの人が内側のアートを見ることができます。
 
この美術館でキキ・ピカソの最初の Swatch Art Special ウォッチが発表されたのが 1985年。以降長く続いてきたスウォッチとポンピドゥー・センターのコラボレーションの最新作が今回の Swatch X Centre Pompidou コレクションです。1999年には、ポンピドゥー・センターの建築に携わった一人レンゾ・ピアノが建築的な表現から JELLY PIANO ウォッチを生み出し、同じ年にポンピドゥー・センターでは改修工事期間中に世界最大の看板広告をスウォッチが作りました。"Vous aussi, vous êtes notre musée,"(あなたたちも私たちのミュージアム)というアイコニックな文句の広告はギネス世界記録にも認定されました。

ポンピドゥー・センターの6つの名作がスウォッチならではのスタイル、意外なディテールを加えて生まれ変わりました。その結果、できあがったのが、ライフスタイルに鮮やかなカラーと文化をもたらすウエアラブルなアートコレクションです。


PORTRAIT OF DEDIE, BY AMEDEO MODIGLIANI, THE WATCHは、20世紀初頭のパリの雰囲気をアイコニックな肖像画で見事にとらえたイタリアの画家モディリアーニへのオマージュ。Gentストラップには画家本人のサイン。メタリック仕上げの文字盤で、ケース、バックル、ループ、針にはソリッドなピンクがはじける魅力的なスウォッチ タイムピースです。
 


CAROUSEL, BY ROBERT DELAUNAY, THE WATCHは、ロベール・ドローネーが最初の2つのバージョンを破壊した後に生まれた第3バージョンの絵画作品からインスピレーションを得た商品。色彩を通じて動きを描こうとしたドローネー。スウォッチがこれまでこだわってきたものと相通じます。特殊なカットアウトの文字盤、カレンダーホイールにプリントされたさまざまなカラーが、このGentウォッチのデザインのダイナミックな要素になっています。


EIFFEL TOWER, BY ROBERT DELAUNAY, THE WATCHは、パリのシンボル、栄光に満ちたエッフェル塔を独特のアングルから描くロベール・ドローネーの名作をよみがえらせました。Gentウォッチのバランスはドローネーの原作に忠実である一方で、文字盤、ストラップ、針は鮮やかなレッド、イエロー、オレンジ、ブルーが特徴です。
 



THE FRAME, BY FRIDA KAHLO, THE WATCHは、フリーダ・カーロの最も有名な自画像の一つを鏡像として文字盤の6時と12時のあいだでパーフェクトに分割。'El Marco'の明るい陽気な色彩がNEW Gentウォッチのフロント部分を飾り、ストラップのベースや下側のピンクによってパーフェクトに引き立っています。


 


BLUE SKY, BY VASSILY KANDINSKY, THE WATCHは、青に魅了されるカンディンスキーの世界がそのまま取り込まれて、深みがあり、質感のあるカンディンスキーの筆遣いをNew Gentのデザインに再現し、原作の絵画に描かれた魅力あるキャラクターをたくさん登場させています。


 


RED, BLUE AND WHITE BY PIET MONDRIAN, THE WATCHは、ファッションや建築、デザインの世界に顕著な影響を及ぼした幾何学的抽象絵画の父、モンドリアンへのオマージュ。スウォッチは原作の色調がNew Gentに正確に再現されるように、マットブラックの文字盤とオーバーサイズの針によってまとめています。
                                                       


Swatch X Centre Pompidou コレクションは 2022年3月10日 からスウォッチストアと公式オンラインで販売されます。コレクションはパリのポンピドゥー・センターの売店および公式オンラインでも販売されます。

3種類のデザインの Swatch X YOU Centre Pompidou は 2022年 3月 24日からオンラインとスウォッチストアで販売されます。

ポンピドゥー・センターについて
1977年の開館以来、ポンピドゥー・センターは様々な芸術形式を横断する内容豊かなプログラムを催してきました。アイコニックな建物には、ヨーロッパ最大で世界でも最大規模の近現代美術コレクションが収蔵されているほか、展覧会やシンポジウム、フェスティバルやショー、上映会、若者向けのワークショップも開かれ、パリの街に深く根付いた類まれな文化施設として世界中に開かれ、イノベーションの源泉となっています。  

スウォッチについて
先進的なヴィジョンの持ち主、ニコラス・ハイエックが救ったスイスの時計産業。カラフルでビビッドに元気いっぱい!常にデザインに新しい解釈が加えられています。わずか51個のパーツから成るこのスイス製腕時計は、価格も控えめ。1983年3月に「セカンド・ウォッチ」が誕生して以来、数億本の腕時計が販売されてきました。短期間のうちにスウォッチは世界でも最も有名なブランドの一つとなり、しかもその間ずっと自らに忠実であり続けてきました。スウォッチの新デザインは平均して1.5日に1つの割合で生まれており、月次リリースやスペシャルコレクションなどでそのテンポを守っています。 革命的なコンセプト、クリエイティブなモデル、そして挑発的な楽しさで知られるスウォッチは常にみんなをびっくりさせます。スウォッチのウォッチは、さまざまなスタイルで創作するアーティストたちの人気のキャンバスで、手元を彩る世界最大のアートギャラリーと言えるでしょう。

【掲載クレジット情報】
ブランド名:スウォッチ(swatch)
問合せ先:スウォッチ コール   0570-004-007
スウォッチ 公式オンラインストア: https://www.swatch.com/ja-jp/home
スウォッチ Instagram : http://www.instagram.com/swatch_jp/

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業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区銀座7-9-18 ニコラス・G・ハイエックセンター
電話番号
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代表者名
ハイディ シュ
上場
未上場
資本金
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設立
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