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株式会社矢野経済研究所
会社概要

【イベントレポート】矢野経済研究所が「Xビジネスフェア2024」を初開催!『ビジュテインメント*』を体現した新しいかたちのビジネスフェア。

株式会社矢野経済研究所

株式会社矢野経済研究所(本社:東京都中野区、代表取締役社長:水越孝)は、当社が主催する初のビジネスフェア「X(エックス)ビジネスフェア2024」を2024年4月17日(水)秋葉原UDX アキバ・スクエアにて開催しました。

市場の複雑化や消費者ニーズの多様化により従来の単一的なサービス・製品では長期的な成長余力がほとんどないことを市場データが示しているなかでも、顕著な成長を見せるのが、異なる産業が「クロスオーバー」している領域や、ターゲット顧客の「枠を超えた」領域です。“市場調査”という概念をはじめて日本に導入し、60年以上にわたり日本経済を調査・分析してきた当社もまた、市場調査という「枠」にとらわれていては今後の成長は困難であります。

このような背景のなか、ビジネスの領域、立場、ジャンルなどあらゆる境目をなくし、ビジネスとエンターテインメントを融合させた『ビジュテインメント*』を目指して開催した、今回のビジネスフェア。会場メインステージに本物のプロレスリングを設置したり、バンドを招致したりと、一般的なビジネスフェアとは趣向が異なる演出と、枠にとらわれないユニークな企業の数々に好意的なご意見をいただいています。今後もボーダーレス市場をけん引する「Xビジネス」の発掘および「Xビジネスフェア」を継続し、今まで培ってきた市場調査・分析能力に加え、変わりゆく時代に即した当社独自の提案を行うことで、日本経済の活性を促してまいります。


  • 「Xビジネスフェア」イベントの様子 

女子プロレス団体「hotシュシュ」「アイスリボン」のパフォーマンスから幕を開けたステージプログラム。予想外のスタートと場外乱闘に、会場がどよめきました。


<データで読み解く2030年の産業(10:15~11:15)>

 ゲストにモーリー・ロバートソン氏を迎え、西武信用金庫・髙橋理事長と当社代表・水越の3名が、各々の視点から今後の日本経済の在り方、成長に必要なことを語りました。


<注目事業者のビジネス展望(11:30~12:15)>


<ボーダレスビジネスの可能性!(12:30~13:45)>


<ビジネスプレゼ~ンツ リングにかけろ!(14:45~15:30)>

制限時間は3分。ゴングが鳴ったら試合終了! 本物の試合さながらの演出で繰り広げられたビジネスピッチ。ゲスト・モーリー氏から出た鋭い指摘は、今後のビジネスプランにも影響を与えそうです。


<矢野経済研究所プレゼンツ ボーダーレス市場解説(16:30~17:00)>

 当社のXビジネス主席研究員・松島が、消費者の変化、買い手売り手の関係の変化、産業構造の変化という3つのポイントから、当社が定義する「ボーダーレス市場」について解説しました。


  • ビジュテインメントに相応しい、プロレスあり、バンドあり、スナックありの異彩を放つプログラムが、イベントにいろどりを添えました。

<ネオプラスのプロレスビジネスとは?(15:45 - 16:15)>

 本物の試合を繰り広げながら解説された、プロレスビジネス。


口笛インストバンド・ピーターパイパーによる演奏でビジネスフェアが開幕。また、アフターパーティーの始まりにはギターデュオ・キサラギが巧みなテクニックで観客を魅了しました。


特別ゲスト・玉袋筋太郎氏、全日本スナック連盟とスナックのママ、アマレス兄弟が、スナック文化が日本経済を盛り上げる!と熱く語らいました。


  • 会場内の様子


  • 「Xビジネスフェア」コンセプト

Xビジネスフェアは、ビジネスの領域、️立場、ジャンルなどあらゆる境目をなくし、ビジネスとエンターテインメントが融合した『ビジュテインメント*』を目指しています。ビジネスに携わるすべての人へ、ユニークで新しい体験を提供することでビジネスのヒントに出会えることを約束します。


*ビジュテインメント(Biz-tainment)とは、ビジネスとエンターテインメントを掛け合わせた造語で、矢野経済研究所がXビジネスフェアを通して発信、実現していく新しいビジネスのかたち。ビジネスがエンタメのように、楽しく、面白い活動やコンテンツとして昇華していくことを『ビジュテインメント』と称している。

  

  • 「Xビジネスフェア2024」開催概要 

 【開催日時】2024年4月17日(水)10:00~18:00 <アフターパーティー>17:30~19:30

【会場】秋葉原UDX アキバ・スクエア

【主催】株式会社矢野経済研究所

【後援】株式会社共同通信社

【特別協賛】西武信用金庫

【出展企業】Luna、絆の葉千葉、ALLC、FULLLIFE、ブルーコネクト、Meta Cheese、ミノバース、PwR、Arinos、華ひらく、東京信友福祉販売、EG、VVV、アドフォクス、井口一世、サンワード貿易、TENGAヘルスケア、TENGA、ネオプラス、日本ハトメリングネクタイ協会、無遊、ヴォルフェ北海道、玉ちゃんスナック、フォーシーズンズ、マツオ、まの、スポルアップ、西武信用金庫、矢野経済研究所  ※順不同

【公式サイト】https://xbusiness.jp/fair2024/



■会社概要

高度な調査能力と独創的なビジネス構想力をもって顧客の課題解決を支援、顧客の健全な成長を通じて産業・経済の活性化を促進し、豊かで高質な社会の実現に貢献します。


【名称】株式会社矢野経済研究所(Yano Research Institute Ltd.)

【本社所在地】〒164-8620 東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル

【代表取締役社長】水越 孝

 【創立年】1958年

【資本金】1億円

https://www.yano.co.jp/

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種類
イベント
位置情報
東京都千代田区イベント会場
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会社概要

株式会社矢野経済研究所

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URL
https://www.yano.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中野区本町 2-46-2 中野坂上セントラルビル
電話番号
03-5371-6900
代表者名
水越孝
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1958年04月
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