プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社秋冬春夏
会社概要

ノベルティグッズ制作に関する課題・悩みのアンケート!どんなところでつまづいている?【オリジナルグッズの春夏秋冬】

具体的に難しいと感じた内容として最も多かったのは「予算内におさめるための進め方」

株式会社秋冬春夏

オリジナルグッズの春夏秋冬(運営会社:株式会社秋冬春夏)は、全国の男女104名を対象に「ノベルティグッズ制作での課題・悩み」に関する調査を実施しました。

ノベルティグッズ制作は、取り組み企業が多く、ブランド戦略としても有効です。


しかし、ノベルティグッズ制作をするにあたって、法律をはじめ気をつけなければならないポイントは少なくありません。


では実際に、ノベルティグッズを制作する上でどのような課題・悩みを感じているのでしょうか。


そこで今回、オリジナルグッズの春夏秋冬(https://www.s-t-s-k.com/)は、全国の104名を対象に「ノベルティグッズ制作での課題・悩み」に関する調査を実施しました。


■調査サマリー

  • 8割を超える方がオリジナルノベルティグッズを制作する上で課題や悩みがあると回答

  • 社内でのグッズ制作で難しさを感じた方は92.3%

  • グッズ制作で難しかった内容、第2位は「デザインの企画立案や発注業務」気になる第1位は…?

  • 課題や悩みの対処方法として最も多かったのは「話し合いと多数決での決定」


  • 8割を超える方がオリジナルノベルティグッズを制作する上で課題や悩みがあると回答

まずはじめに、「あなたの会社でノベルティグッズを制作するうえで課題や悩みはありますか?」と質問したところ、

ある:84.6%

ない:15.4%


という結果になりました。


8割以上の方が『課題や悩みがある』との回答から、さまざまな課題があると想定されます。


◾️ノベルティグッズを制作するうえでの具体的な課題や悩みとは?

・どこまで会社としてのグッズを主張するか、何に重点を置いてデザインするか。(20代女性/生活関連サービス業、娯楽業)

・あるとするならば工場探しですね。(30代男性/製造業)

・コスパよく宣伝できるグッズがなかなかない。(30代女性/卸売業、小売業)

・デザインセンスがある社員がいないのでデザインがイマイチな物しか作れない。

(40代男性/卸売業、小売業)

・制作までに時間がかかる。(30代男性/製造業)

グッズの方向性やデザインの決定などが、主な課題として挙げられました。


  • 社内でのグッズ制作で難しさを感じた方は92.3%

ではグッズ制作において、どの点に『難しさ』を感じているのでしょうか。

次に、「社内でグッズ制作を進めるうえで難しさを感じた経験はありますか?」と質問したところ、


ある:92.3%

ない:7.7%


という結果になりました。


9割以上の方が『ある』との回答でした。


グッズ制作は、著作権や商標権などの権利問題、法律の観点をクリアした上で、企画や制作をしなければなりません。


さまざまな制限がある中で、目的を達成できるグッズを生み出す必要があるため、難しさを感じられるでしょう。


  • グッズ制作で難しかった内容、第2位は「デザインの企画立案や発注業務」気になる第1位は…?

では、皆さんが具体的に、どのような点に難しさを感じているのでしょうか。

次に、「具体的に難しいと感じた内容を教えてください」と質問したところ、


『予算内におさめるための進め方』が55人、『デザインの企画立案や発注業務』が49人と多くの回答がありました。


予算の縛りがある中で、デザインの企画や発注を行う必要がある上に、費用対効果を考慮して進行していくことが求められます。


そうした制限の中で、より良いグッズを生み出すには、チーム全体で協力して進めることが大切です。


また、価格設定は法律面での決まりもあるため、バランスを取ることに難しさを感じられるでしょう。


  • 課題や悩みの対処方法として最も多かったのは「話し合いと多数決での決定」

では、先ほど挙げられた課題をどのように解決しているのでしょうか。

次に、「課題や悩みをどのように切り抜けていきましたか?」と質問したところ、


26.9%が『話し合いと多数決で決めた』、21.2%が『欲しいノベルティグッズを調査して結果をもとに進めた』という回答結果になりました。


社内でのスタッフで意見を出し合ったり、実際のユーザー側に意見を求めたりと周囲の意見を参考に進めていったようです。


また、ノウハウを持ったノベルティ制作の専門業者に依頼して進めたという声も一定数見られました。


  • 【まとめ】ノベルティグッズ制作の課題や悩みは多いことが判明

以上の結果から、8割以上の方がノベルティグッズ制作時の課題や悩みを感じていて、具体的な悩みとしては『デザイン』の悩みが多いことがわかりました。


また、社内でのグッズ制作に難しさを感じている方が9割以上もいることもわかり、具体的には『予算』『デザイン』などに困難を感じているようです。


こうした悩みは、社内で抱えていてもすぐに解決できるものではありません。企画やデザイン制作にはノウハウと知見が求められます。


そこで、ノベルティグッズ制作のプロに依頼するのは大きな選択肢の一つになるでしょう。


制作時の課題や悩みを解決しながら、ブランド力をアピールできる企画力とデザインを兼ね備えるために、さまざまな選択肢を持っておくことが大切です。


  • 制作からお悩み解決まで『オリジナルグッズの春夏秋冬』にお任せください!

オリジナルグッズの春夏秋冬(https://www.s-t-s-k.com/ )は、アクリルグッズや縫製グッズなど、さまざまなオリジナルノベルティグッズを制作しています。


ノベルティや名入れ、記念品、企業用など幅広く対応。500個〜の大量制作にも対応できます。


■オリジナルグッズの春夏秋冬の特徴

・業界最安値に挑戦!

・豊富な商品ラインナップ

・商品合計40,000円(税込)以上で送料無料!

・すぐに価格がわかる自動見積り機能

・専任担当者がつくので安心!

・制作コストの相談も可能


人々に喜んでもらえるノベルティグッズを制作するなら、ぜひオリジナルグッズの春夏秋冬にお任せください。


◾️お問い合わせ:https://www.s-t-s-k.com/contact/query 


---------------------------------------------------------

調査概要:ノベルティグッズ制作での課題・悩みに関する調査

【調査期間】2023年12月14日(木)~2023年12月18日(月)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】104人

---------------------------------------------------------


■会社概要

運営会社:株式会社秋冬春夏

所在地:〒114-0012 東京都北区田端新町1-7-8 相光ビル3階

代表取締役社長:有馬正悟

URL:https://www.s-t-s-k.com/

事業内容:販促物(ノベルティー)の企画、制作、販売業務

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社秋冬春夏

1フォロワー

RSS
URL
https://www.s-t-s-k.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都北区田端新町 1-7-8相光ビル3F
電話番号
03-5901-9633
代表者名
有馬正悟
上場
-
資本金
300万円
設立
2009年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード